雑記

2017.6.12

今年の大河ドラマ直虎はどことなく「王家の紋章」という漫画を連想します。主役が何故じゃ何故じゃばっかり言ってる。



2017.6.1

MIDI更新しました。作曲している時に序盤部分は割とサクサク行くのですが、中盤〜サビにかけては何とも…軽くなってしまうと言うか、重厚感のある曲が作れないのが弱みです。戦闘曲の難しさ。
戦闘曲系といえば、カオスフィールドのboss戦曲やシャドウハーツシリーズの不気味系バトル曲が好きです。



2017.4.18

更新ではないのですがキャラクターカテゴリの「飢えた男」のややテンポアップ版が欲しいとリクエストありましたのでアップいたしました。リクエストした方の希望テンポに合わせております。こうして聴くと通常版が遅く感じます。



2017.4.1

以前から製作中だった時間球のアレンジ版をアップしました。
先日、当サイトの前身である「Baby you can」時代の訪問者様からメッセージを頂くことがありました。こんな離れ小島サイトに来てくださって本当にありがたいなと思います。「Baby you can」は二人で共同運営していたサイトで私はMIDIのみ担当・もう片方はレビュー・コラム担当でした。レビューサイトとMIDI素材サイトが一緒になっててカオスだったよね、と今でもその話題になります。



2017.3.3

最近、昔よく訪ねていた好きなMIDIサイトさんが気が付いたら閉鎖しているという事が増え、ダウンロードしておけばよかったと後悔することが多いです。今の時勢、MIDI主体で運営している人の方が珍しいのかもしれません。当サイトも日々精進していきます。



2017.2.1

フィールド曲を更新しました。最近は作りかけてずっと放置してる曲から順々仕上げてるのですが、今回は久しぶりに一から作曲しました。



2017.1.2

今年も宜しくお願いいたします。昨年同様マイペースに更新していきます。



2016.12.19

真田丸の最終回を観ました。色々突っ込み所もありますが役者さんは皆良かったなと思います。総括すると楽しい1年でした。作兵衛が死んだと思ったら生きてて城に戻った後にまた死んだところはコントに見えた。



2016.12.10

先日久々にルンバを充電して部屋を掃除してもらったんですがいじった際にタイマー予約をうっかりしてて深夜の就寝中に突如ルンバが起動音とともに掃除をはじめるということがあり、一瞬怪奇現象かとビビリました。



2016.11.1

先日から室内に観葉植物を飾りはじめたのですが空気清浄効果が高いらしくおいしい空気を吸ってる気分になります。



2016.10.24

野菜が高い



2016.10.4

MIDIを更新しました。和風な町のつもりですがサビはショッピングモールのような雰囲気です。



2016.8.31

作りかけ作曲フォルダを整理しました。このフレーズはいつか使うかもとストックしてても数年放置するという事は今後もきっと使わないのでしょう。何となく衣類の断捨離に似ていると思います。



2016.8.13

MIDIを更新しました。
ルンバを買ってから部屋の清掃が捗ります。と言いつつ清掃してるのはルンバで私は充電してポチッとするだけという楽な仕事です。清掃後ダストボックスを開けると恐ろしい量の埃が!これが一体どこに潜んでたのかと思うぐらいで寒気がします。今日はメンテナンスをしました。



2016.6.6

酒びんの梅酒は別の容器に移して今回はブランデー梅酒を作る事にしました。梅酒も作り出すとお酒を買わないで良いし美味しいしで一石二鳥です。お店で生梅を1キロ買うと結構高いですし。とはいえ飲酒はしても月2回くらいなのでなかなか減りませんが。



2016.6.3

職場の先輩に梅を頂く事になりそうです。実は昨年も頂いたので自家製梅酒にしたのですが酒びんにはまだ梅酒が残っています。びんをもう一つ買うべきか悩むところです。



2016.4.28

サウンドクラウドで海外の方がMIDIをリマスターしてくださいました。 ありがとうございます!曲は「マッドサイエンティスト」です。あるパートの音色がシタールになっていたりのアレンジが楽しいです。



2016.3.24

ルンバがたまにホームベースに戻れず力尽きている



2016.3.23

サウンドクラウドにMP3を置いてから,海外の方から英語でメッセージやメールを頂くことがあるので自分もGoogle翻訳を駆使して頑張って返信してみるのですが,後から単語の消し忘れを見つけても修正方法がわからず…きちんと伝わっているのか大分不安です。以前お使いくださったゲーム作品のBGMを聴いた事がきっかけとの事で,海外からはるばるこんなマニアックな陸の孤島に来てくださるのですから人生わからないものです。



2016.3.6

フヒヒヒ

ずっと欲しくて我慢していたルンバを遂に買いました



2016.3.3

サイトのデザイン変更しました。昔MIDIを置いていたサイト(閉鎖)の共同管理人にお願いし、前より見やすいようにとリクエストしてデザインを作って頂きました。曲のループ設定やMP3の有無など、以前より分かりやすくなったかなと自分では気に入っております。
共同サイト時代、自分はMIDIしか担当しておりませんでしたが共同管理人のレビューやテキストの量が凄まじく,なかなか混沌なサイトだったと今でも懐かしく思います。

また,これまでリンクさせて頂いたゲーム創作系サイト様へのリンクは一旦解除させて頂きました。勝手ながらどうぞご容赦ください。



2016.3.1

windows10を使っている妹にMIDIが再生して聴けるかどうか確認してもらったら大丈夫だったそうです。でも以前メールフォームで7かvistaで再生できないと仰っていた方がいましたからPCや環境によって変わるんでしょうか?



2016.2.25

先日やっと『Soundcloud』のヘルプを参照してプロフィールを編集することが出来ました。ヘッダー右下の『Edit』をクリックすれば良いのですね。ホッといたしました。ですが無料登録の場合,アップロードできる曲は2時間まで、ダウンロードも上限100回までと聞きました。合計時間は上限に達してしまったので現在の曲を減らすかしないとこれ以上は更新出来ない模様です。ですがそもそもMIDIをMP3に変換するソフトが使えないので,MP3自体今は作成不可能な状態ですが…

まだまだサイトの見方や使い方がさっぱりですが以前お世話になり作曲家として尊敬してる方もいらっしゃったりと嬉しいかぎりです。



2016.2.12

PCの買い替えと共に使用していたソフトウェア音源の互換性上の問題でMP3の製作をやめたのですが,手元に残っているMP3をSoundcloudで公開することにしました。正直に申し上げますと,もとはMIDIを別音源でMP3に変換したものでクオリティは非常に低いのですが

私の英語力は無いに等しいため,未だにプロフィール画面がユーザーID番号のままなのですが探しても探しても編集画面が見つかりません。



2016.2.3

新型ツクールではもうMIDIは使えない仕様だと風の噂で聞きました。やはり何でも商業ゲームと同様にリアル志向になってしまうんだなぁと。そしてこのチープなMSGS音源のMIDIが相も変わらず好きな自分は相当マニアックなのだなと思います。いずれはMIDIが再生できないPC環境になってしまうのかなと思ったら寂しいかぎりですね。それまでは細々とマイペースに続けていければと思います。



Top Page

inserted by FC2 system